2007年3月21日水曜日

夢で逢いましょう 5日目

午後2時からスタート
1時にバイクでKAVCに到着。新開地商店街の路地に抜けた大黒屋?だったか、新開地カレーというメニューに見せられ入ったが夜は串カツ屋さんじゃねーか。カレーに不安を覚えカツどんを頼んだ。
どっさり入って、500円。韓流ドラマの解説まで付いて・・・この値段!お勧めです。次回はカレー食お。

で、練習開始。今日から山田君登場。去年のNEXTに出てたイケメンのお兄さんだった。
柔軟体操が始まるが、腰の軟骨が少し柔らかくなったのか前屈で手が足先につくようになってきた。

ZIP ZAP ZOPは、Dreams Come Trueゲームとなり。
名前回しゲームでは、スピードアップさせた自分がこけた。
山田君は詳しい解説を受けなくてもすべてこなしていた。おそるべき柔軟性。

テーマ曲が決まる。
夢の人 (I've Just Seen A Face) Beatles で栗コーダーカルテットだ。
うん、話の流れが神がかり的だ。
ギターのひよちゃんの右手がすごい。ウクレレをかんたんに操る。 くくく 練習せねば。

休憩の後、かくれんぼ開始。
山田君を怒らせろ!との指令。
山田君を困らせるけど怒らせるに至らない空気が続く。
態度の悪い新聞勧誘員をやり山田君の怒りを買うが、小手先でしかない。
おかやん、バイト先の店長でぶち切れるがその後が続かない。
ゆうちゃん、認知してよ攻撃に出るが逆切れ手前の怒りにまで届かない。
おかやん、ついにシモネタ爆発開始。
俺、山田君を下着泥棒に仕立て上げる。しかし、怒りに届かない。
ゆうちゃん、婦警さんで詐欺事件の取調べに・・・怒る流れになし。
おかやん、ひよちゃん下着泥棒被害者の会で山田君に詰め寄る。
俺以外皆土俵に上がっちまい、食いつかねばと孕まされたゆうちゃんの父親で登場。
娘をどうしてくれると切れるが、山田君も怒る状況になし。
この辺で悲劇は定着してたな。

とにかく 後味の悪い終わり方をした。

バヤシさんの、喝が効いた。
前回のワークショップで他の皆が悩んでた・苦しんでた空気がわかった。あの時俺は楽をしていた。
今度も楽しようとしてる。あほか。
俺がここで楽してどうする。
前と同じでどうする。
あの時苦しんでる他のメンバーが羨ましかったのは誰だ?
俺だ。

かくれんぼ二部+三部
山田君から見た夢を聞きだせ!との指令
どっちにしても、綺麗な仕事が出来るはずねえからとにかく攻めた。
山田君に教えてもらった夢で直木賞をとった作家。
山田君を教祖と仰ぐ新興宗教幹部。
警視庁派遣の男。
夢の神様。
夢演出マシーンの販売員。

どれも少し頑張れば、星新一モドキなショートショートになりそうな発想だと手前味噌だが、とにかく料理が下手だ。
とにかく今日は、脳みそを雑巾みたいに搾り出して疲れた。
明日、もう脳みそないだろうな。
焼いたタラの白子みたいに、干からびて縮んじまいそうだ。

夢を聞き出すって、聞き出す必然性と夢をそいつが見たと決定付ける根拠。
この二つが無いと話が進まない。
特に必然性を出す設定が、もう無い!
確かに、日曜日の段階でもうないと言ってたら四つも今日見つかってるんだけど、もうないよ!
もう無いよ!
もう無いよ!
もう無いよ!
もう無いよ!
もう無いよ~~~~~~~~~~!

夢に出てこんかなあ・・・。

そうそう・・・今朝見た夢は完璧だったのになあ。

しかし、こんなもんで満足しちゃいかんが。
今日の俺は褒めてやりたいと思う。

のこり4日。その日その日で死ぬつもりで、日曜日に自爆テロだ!

0 件のコメント: